大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

H様邸(湯布院)雨樋がオーバーフローの為 雨樋掃除!


今日は由布市で雨樋の掃除をしました。

「雨樋の詰まり」はなぜ起きる?

落ち葉等での雨樋の中に落ち葉が積もって詰まります。
特に、屋根より高い樹木がある場合は落ち葉による、とい詰まりが発生します!
土ほこり等での雨樋の詰まりもあります。

落ち葉や土ほこりが堆積しては縦樋へ雨水が排水できません!

毎年、樹木から葉が落ちるため、頻繁にとい掃除が必要となります!

樋掃除のポイントはズバリ!縦と樋の落とし口部分です!

「落ち葉よけのネット」は万全では無い。
古くからよく見かける落ち葉よけネットがあります!

樋の中にネットを丸めて、樋の中に落ち葉が入り込むのを防ぐというものになります
ネットの網目で落ち葉を引っ掛けて、雨は樋の中に入れるというシンプルな構造です。

落ち葉は完全にシャットアウトできそうですね。


樋の中は落ち葉も入らずきれいなのかな?と思っていたら、ショックでした!

とんでもない!大量に堆積していたのです!

枝や針葉樹の葉、土ほこりなど大量に堆積していました!

まだ、ネットを設置して3年のことでした。

落ち葉よけネットは万能ではないようです!

ネットがないよりは掃除の回数を減らすことはできますが、数年に1度は掃除が必要だとわかりました!

雨樋掃除の注意点
ご自分で掃除しようと思われた方は以下の点に注意してください。

①掃除できるのは、1階屋根のみとお考えください。

(2階屋根は屋根屋さんに依頼してください。)

②はしごを軒といにかけて、はしごから手が届く範囲の掃除となります。

掃除したい場所は縦樋の落とし口です!しかし、落とし口には集水器が膨らんでいますので、そこを避けて縦樋の近くに、はしごをかけてください。

(地面が水平でなければ転倒する恐れがあり、大変危険です。また、風が強い場合も転倒する危険があります。)

③作業は必ず2人以上で行ってください。

④土ほこり等が詰まっていると素手では、掘ることができない場合もあります。

園芸用の冶具をお使いください。

⑤屋根に登っての作業は滑落の危険性がありますので、絶対におやめください!

くれぐれもはしごからの落下には、ご注意ください!(ヘルメットは必須ですよ~!)

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大分市東野台で足場仮設工事に入りました

大分市東野台で足場仮設工事に入りました。 屋根塗装・外壁塗装以外で足場が必要となる工事は、シーリングの打ち替え・打ち増し 屋根棟板金改修・屋根の面戸 漆喰の補修 雨樋交換・雨樋工事修理・軒天の張替え 破風板・軒天などの補修や交換・ベランダの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市中判田|スーパーシャネツサーモFで屋根板金上塗りです 

大分市中判田にて、スーパーシャネツサーモF(フッ素)で屋根板金上塗りです。 スーパーシャネツサーモFは、チタン複合特殊無機顔料の使用により、高い遮熱効果を発揮します。 塗料の分子を破壊する高いエネルギーを持つ紫外線など、建物は常に様々な劣化… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市中判田|サーモテックメタルプライマーで屋根板金下塗りです 

大分市中判田で屋根板金の下塗り作業をしています。 アステックペイントのサーモテックメタルプライマーでしっかりと塗装を行います。 屋根はいつも紫外線にさらされているため劣化・損傷が激しい場所です。 屋根材を守るためにしっかりとした塗装を施工し… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に