大分県佐伯市の一戸建て住宅で小庇の塗装作業を行いました。

今回、大分県佐伯市の一戸建て住宅で小庇の上塗り作業を行いました。
小庇は雨や紫外線などの影響を受けやすい箇所になり塗膜の剥がれやサビなどが出ていることがあります。外壁の塗装を行う際には小庇や換気フードも塗装いていきます。
塗装作業を行う前には、ケレン作業を行います。ケレン作業とは下地処理のことで、塗装面の掃除など塗装できる状態にすることです。庇の上には埃やゴミが乗っていることがあるためきれいに取り除いていきます。塗装面をきれいにすることで、塗装後の仕上がりがきれいになります。また、マジックロンなどで塗装面に細かい傷を付けていきます。細かい傷を付けることで塗料の密着を良くし、塗膜の剥がれを防ぐことができます。

小庇にはビスが出ている場合があるのでコーキングなどでビスの頭と穴を塞いで作業をおこないます。ビスの穴から雨水などが入ってしまうと劣化の原因となってしまいます。
塗装作業は刷毛とローラーを使用し作業を行います。
塗装作業の際には塗り残しやムラのないように注意しながら作業を行いました。また塗り残しのないように上塗り作業は2回行います。材料のムラができてしまうととそのまま模様として残ってしまうので仕上がりが汚くなります。また2回上塗り作業を行うことで塗膜が厚くなり強固な塗膜にすることができます。劣化を防ぎきれいな見た目を長続きさせることができます。
同じ工事を行った施工事例

大分市寒田にてミサワハウスの建物、本日の作業は、ビニール養生作業と縁切り材取り付けを行いました。

佐伯市池田にて屋根塗装、外壁塗装工事の為、高圧洗浄工事を行いました。

大分市寒田にてミサワハウスの建物、本日の工程は高圧洗浄工事を行いました。
