大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

別府市 S邸様 軒天上塗り1回目 ケンエースGⅡ使用


今日は軒天塗装を行いました。

そもそも軒天とは簡単に言ったら天井の事です。

軒天作業開始です。

今回はケンエースG-Ⅱの上塗り2回塗りで完了です。

場合によってはシーラー(下塗り)を塗らないとダメなんですが

今回は、素地も程度がいいので下塗りなしで作業を進めていきます

塗装工程は、特に決まりが無い場合は2回塗りとなります。 刷毛やローラーを用いて中塗りを行い、所定の乾燥時間を置いた後に上塗りを行います。

どうしても2回塗りで納まらない場合は、3回塗りとします。

このように、軒天は他の塗装部位よりは手間がかかりにくい塗装部位となります。

面積も少ないので、短期間で行う事が出来ます。

軒天とは・・
軒天は常に太陽の光が当たらないため湿気がこもりやすく、カビや藻が発生しやすい箇所です。
通常外壁塗装をする際は必ず高圧洗浄を行ってカビやコケなどの細菌をしっかりと削ぎ落としていきますが
軒天の場合は軒天換気がついていることが多く、水をかければそのまま建物内に浸水していまいます。 
つまり、軒天は外壁のように洗浄によってカビなどを落とすことができにくいのです。

軒天上塗り1回目

軒天上塗り1回目

塗料の機能として、ヤニ・シミ止め効果が抜群にあることです。
人がたくさん出入りするような場所で、しかも煙草のヤニが付着しやすい場所などには最適な塗料になります。
他には湿気が多くカビが発生しやすい場所や、結露シミが残ってしまうようなところにもOKです。
カチオン形特殊アクリル樹脂を使用しいるため耐久性に優れており、また付着力が強いのです。
街の外壁塗装やさんの塗装工事では主に軒天井の塗装に使用しております。下記は実際に塗装をしている様子です。
真っ白に仕上がった様子はお見事という感じです。
軒天上は汚れにくい代わりに湿気がこもりやすくもありますので、このケンエースG-Ⅱの機能に適した部位でもあります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 佐伯市宇目町|ログハウスの塗装 キシラデコール上塗り2回目です 

佐伯市宇目町のログハウスをキシラデコールで塗っています。   キシラデコールは、屋外の木材製品の保護、着色用の塗料(防虫防腐剤)で、ウッドデッキの塗装に適しています。 キシラデコール2回目塗装中です。 刷毛でひと塗りひと塗り目地の隙間も丁寧… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで付帯部塗装を行いました 

大分市宮河内ハイランドで付帯部の塗装をしています。   付帯部とは住宅の外壁と屋根以外の部分のことを指します。 具体的にいうと、軒天、雨樋、雨戸・戸袋、破風板、鼻隠し、笠木、水切り、といった部分になります。 付帯部は数えたらキリがないほど種… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで外壁上塗り作業をしています 

大分市宮河内ハイランドの住宅で外壁の上塗り作業をしています。   塗料には必ず水分が含まれており、乾燥後の中塗り塗料の表面には 塗料中に含まれる水分の乾燥の跡ができることがあります。 その気泡の跡を埋め、しっかりと外壁と塗料を密着させるため… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に