大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

宇佐市|戸建住宅|外壁クリヤー塗装


今日は外壁のクリアー塗装をしました。

外壁塗装でクリア塗料を使う必要性とは


クリア塗料は、着色作用のある顔料が含まれていないぶん、艶で調整することができます。
艶にはいくつか種類があり、艶感を十分に出したい場合は「艶あり」、逆に控えめでシックな風合いにしたいときは「三分艶」
など、好みによって光沢度が選べます。一方、クリア塗装では、主に「アクリル系・ウレタン系・シリコン系・フッ素系」
の塗料が使われるほか、それぞれ「水溶性と油性」という2種類が存在します。水溶性と油性では「耐久性・価格・臭い・環境面・作業時間」
などが異なります。

通常、色つきの塗料には、顔料が含まれています。

この顔料によって、塗料は様々な色を表現することができます。

一方、クリヤー塗料には、色を表現するための顔料が含まれていません。

そのため、ストーン調や、タイル調、レンガ調のサイディング材など、デザイン性重視の意匠サイディングの表面に塗装しても
模様や目地がつぶれないため、外壁材のデザインを残したまま表面を保護することができます。


クリヤー塗料のメリットに、外壁のデザインを残しつつ、表面を保護できるという点は、先ほど説明した通りです。

クリヤー塗料には、その他にも様々なメリットがあります。

●外壁に艶を出したい時に
クリヤー塗料は、表面を保護するだけでなく、外壁に、明るく艶のある光沢を与えることができます。

藻やカビ菌に強いタイプのクリヤー塗料もありますので、艶を出しながら、美しさと衛生さも保つことができます。

●チョーキングが発生しない
チョーキングとは、塗料が劣化して、塗膜表面に白い粉が付着する現象のことです。

白い粉の正体は塗料に含まれる顔料で、塗料の結合力が失われることによって、顔料がチョークの粉のように白い粉になって外壁表面に現れるようになります。

ところが、先ほども少し触れたように、クリヤー塗料には、色を付けるための顔料がそもそも含まれていません。

そのため、塗料の状態が劣化してもチョーキングが起こらず、誤って外壁に触れて、洋服やカバンが白く汚れてしまうことがありません。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内の住宅で基礎塗装を行いました 

大分市宮河内ハイランドの住宅で基礎の吹付け作業を行いました。 基礎の塗装は外壁塗装の最終工程になります。 基礎の吹付けを行う前にシーラーを使い下塗り作業を行います。 シーラーとは塗装面が上塗りの材料を吸い込むのを防ぐと共に上塗りの材料と塗装… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 竹田市久住町の住宅で雨樋塗装・帯部分塗装作を行いました

樋上塗り1回目の様子 樋上塗り2回目の様子 竹田市久住町の住宅で付帯部塗装作業を行いました。   付帯部とは軒・庇・雨樋・帯・雨戸などの部分のことです。 外壁や屋根を塗装する時には付帯部も一緒に塗装して外観をきれいに仕上げます。 また、付帯… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランド|付帯部塗装と屋根上塗り作業を行いました 

大分市宮河内ハイランドの住宅で付帯部塗装と屋根の上塗り作業を行いました。   付帯部とは、軒天・雨樋・破風・鼻隠し・笠木・雨戸・シャッターなど外壁と屋根以外の部分になります。 外壁や屋根を塗装するときには付帯部も一緒に塗装します。 今回作業… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に