電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
皆さん こんにちは! 今日の大分市寒田のお家 作業内容は、ビニール養生作業と縁切り材取り付けです!
ビニール養生作業とは、塗装部分以外の箇所に塗料が付かないようにすることをいいます。
建物の塗装前に行い、塗装作業が完全に終わったらビニール養生を取り外します。
吹付けでの塗装以外は、それほど塗料が飛散しないと思われがちですが、ローラーを使った塗装でも飛び散ることがあるため、養生テープ・ビニール・マスカーなどで丁寧にビニール養生作業を行います。
養生テープとは、塗装作業やシーリング作業の時に作業箇所以外を汚さないように貼るテープのことです。
養生テープの粘着力はそれほどなく剥がしやすくなっています。
マスカーとは、マスキングテープとビニールシートが一体化したものです。
施工箇所に貼ると、布テープの下からビニールが広がり、広い面を覆えるようになっています。
ビニールのサイズも、窓枠や基礎の立ち上がりなど部材のロスが出ないように様々なサイズを組み合わせて使われます。
300㎜ 550㎜ 1100㎜とサイズがあります。
ビニール養生作業が終わったので 縁切り作業を行いました。縁切りとは、屋根材の隙間にタスペーサーという部材を差し込んで隙間を開けてやることで、雨水の通り道を作り、雨漏りを防ぎ、屋根を長持ちさせるために大切な作業です。屋根は家を守る一番の要ですから、念には念をいれて作業しております!
明日も、街の外壁塗装やさん大分店は、精一杯取組んで参りますので、よろしくお願いいたします!!