大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

H様邸|雨戸塗装作業状況|大分市


今日は雨戸塗装をしたので流れを紹介していきます。

基本的に雨戸は凸凹があり、金属ということで塗装がしにくく手間と時間がかかってしまいます。
通常、刷毛で雨戸の溝を1つひとつ塗装していきます。
端から塗装していき、最後に真ん中を塗装して仕上げるといった工程になります。
1枚ずつ丁寧で細かい塗装が必要になりますので
下塗りのザビ止めそれから上塗り1回目・上塗り2回目と重ね塗りしていきます。

刷毛では時間がかかってしまうので、雨戸塗装では吹き付け塗装が有効になる場合もあります。

今回は吹き付けで行いました。

雨戸を塗装するメリットは!!

サビを防止できる
外観をきれいにすることができる
取り換えより費用が安い
雨戸の塗装には上のようなメリットがあります。
雨戸に塗装というのは少し違和感を覚えるかもしれませんが
外壁塗装をおこなう際に一緒におこなうことをおすすめします。

外壁塗装の目的は、劣化部分を補修して家を守ることにありますが
多くの方は「だいぶ汚れてきてるし、コケも目立つから…」という理由で塗装するのではないでしょうか。
きれいにすることを目的に塗装をおこうのに、雨戸だけは建築当時のままというのはおかしいですよね。

また、雨戸の多くは金属性ですのでサビてしまいやすくなっています。
サビを放置してしまうとサビが外壁にまで広がってしまう恐れがあります。
これを防ぐためにも雨戸への塗装は必要になってきます。

雨戸塗装のタイミングとしては、

赤さびの発生
表面のくすみ
といった劣化があった場合がベストとなっています。
あまり汚れているように見えていなくても塗装をしてみると前とは見違える仕上がりになるのでおすすめです。

ただ雨戸単体で塗装するということはあまりないと思うので
雨戸の塗装は外壁塗装と同じタイミングでおこなうのが費用面でもいいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 佐伯市宇目町でログハウスのバイオ洗浄とシミ抜きの薬品を塗りました 

今日は、佐伯市宇目町のログハウスのバイオ洗浄とシミ抜きの薬剤を塗布しました。   ニューブランカーは木部の漂白、カビとり、しみ・あく抜きに使える薬剤です。 この液体をブラシで塗っていきます。 ニュー・ブランカーの特徴・使用方法が簡単です。・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで塗装工事の為、足場仮設工事に入りました 

  大分市宮河内の住宅で足場仮設工事に入りました。   足場仮設工事を安全に行う際には、まず土間や建物周囲の清掃・片付け・荷物の移動等の下準備から始めます。 足場工事の施工環境を整える事が破損事故や墜落災害を防止し、足場仮設工事・下地補修工… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊後大野市清川で納屋の屋根ルーフィング張替え工事をしています

施工に使用する ルーフィングです! まずは既存の瓦と、経年劣化により硬化してしまったルーフィングを取り除いていきます。 ルーフィングを剥がしてみると、傷んだ野地板がありました。 傷んだ野地板の補修です! 傷んでいるところをきれいに剥がし、新… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に