大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

セキスイハウス|大分市竹中|K様邸|サッシ廻り・付帯部廻りシーリング処理


今日はサッシ廻り・付帯部廻りシーリング処理を行いました。
街の外壁塗装やさんでは、雨漏りの調査をしていると、サッシ、ドアなどの建具廻りのシールが経年劣化の為、切れている箇所が見つかることがあります。
シーリング材が切れている箇所は、やはり雨漏り危険個所として考え、処理をする必要があります。

サッシ、ドアなど建具廻りから雨漏りする場合の原因は以下の通りです。

①サッシ廻りに使用されているシーリング材の経年劣化によるもの。
②新築施工時、または改修工事時のシールプライマーの塗りむらがあり、塗布されていない箇所からのシーリング材の剥がれによるもの。
③地震などに発生する建物の動きに起因するシーリングの切れ。
④シーリング材の攪拌不良によるシーリング材の硬化不良。
など・・・ 

理由は何であれ、雨漏りがする場合は修理をする必要があります。
修理の方法は、シーリング材をまず撤去してから、清掃をします。


次にプライマー塗布です。
プライマーとは、シーリング材と躯体との接着を良くする接着剤です。

プライマーは溶剤系なので、塗布していると刺激臭がします。
このプライマー塗布はとても重要な工程です。

プライマーの塗り方が悪い場合、シーリング材が接着していなかったりするので、特に気をつけたいところです。

プライマーの工程が終わると、シーリングガンでシーリング材を充てんします。

シーリング材を充てんする時も気をつけなければならないことがあります。それはエアーを入れない、ということです。

材料の中にエアーが入ったままの状態だと、エアーが入った部分は材料の厚みがないので、シーリング材が切れやすくなってしまいます。

シーリング材を充てんする時のスピード、目地の深さ×幅に注意をしながら、打ち込んでいきます。

次はヘラ仕上です。今もそうだと思いますが、昔はヘラは自分で工夫して仕上やすいようにサンダー、やすりで削って作ったものです。

新築の住宅、ビル、マンションの建具廻りシーリング、ALC版の目地シーリング、サイディング目地、カーテンウォール目地、
サッシ廻り、ドア廻り、パネル目地、タイル目地、ガラス廻り、打継目地など施工場所に合わせて、へらを自分で工夫して作った記憶があります。
最近はコーキングならしバッカーと言うものがよく使われてます。


へらで仕上たら、テープを除去、清掃です。これで完成になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 別府市 浜町|M様邸 屋根外壁の洗浄工事をしました。

今日は、別府市浜町の戸建て住宅で、屋根・外壁の洗浄作業を行いました。 屋根塗装・外壁塗装に欠かせない高圧洗浄。 足場組みが終われば塗装する前に高圧洗浄機を使い、きれいに洗い上げます。   外壁の場合は、汚れ以外にも古い塗膜の剥がれやチョーキ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市 高江|I様邸 屋根塗装・付帯部塗装 足場解体前の工事検査に行ってきました。

今日は、(大分市 高江)I様邸の工事完了検査に行って来ました。 あいにく曇り空でしたが、雨が降らなくて良かったです! 屋根瓦の種類は、スカンジア瓦でしたので専用シーラー(マイルドシーラーEPO)で塗装して仕上げ材は、エスケー化研のエスケープ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市藤の台|N様邸 雨漏りしてる為 ベランダFRP防水工事に入りました。

ベランダは常に紫外線や雨水にさらされているので、床面には防水加工をすることで守っています。 この防水加工が劣化していくと、雨水がベランダの下地に浸入し、雨漏りを起こしてしまいます。 雨漏りが起こってしまうと、建物内部が傷んで腐食しボロボロに… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に