大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大分市竹中|O様邸|軒天上塗り状況


今回、一戸建て住宅で軒天の上塗り作業を行いました。養生を丁寧に行い塗装作業に移っていきます。

今日はその中で軒天塗装の事を書こうかと思います。

そもそも軒天とは簡単に言ったら天井の事です。

軒天の材料はニッペのケンエースG-Ⅱです。
ケンエースは下地への影響を受けにくく浸透力が抜群です。また防かびヤニ止め性シミ止め効果が強力です。
軒天は湿気の溜まりやすい箇所になるのでケンエースは軒天の上塗り材にぴったりな塗料です。
塗装前に軒天の塗膜が剥がれていたり、カビが繁殖している現場も少なくないです。
ケンエースを使用することで建物の劣化を防ぎ、きれいな見た目を長持ちさせることが可能になります。

また、ケンエースは旧塗膜が判断しにくい箇所、いろんな素材が混在している箇所、短期施工が求められる箇所、作業環境が低温な箇所
湿気の影響を受ける浴室や厨房など、ケンエースは様々な場面で使用することができ、効果を発揮します。

今回はケンエースG-Ⅱの上塗り2回塗りで完了です。

場合によってはシーラー(下塗り)を塗らないとダメなんですが

今回は、素地も程度がいいので下塗りなしで作業を進めていきます。


軒天の上塗り作業はローラーと刷毛を使用し作業を行います。塗り残しやムラができないように上塗り作業は2回行います。
2回上塗り作業を行うことで塗膜にも厚みができ、劣化を防ぐことができます。
近くに車などが駐車されてる場合カーシートを使用し飛散した塗料が付かないように配慮しながら作業を行います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内の住宅で基礎塗装を行いました 

大分市宮河内ハイランドの住宅で基礎の吹付け作業を行いました。 基礎の塗装は外壁塗装の最終工程になります。 基礎の吹付けを行う前にシーラーを使い下塗り作業を行います。 シーラーとは塗装面が上塗りの材料を吸い込むのを防ぐと共に上塗りの材料と塗装… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 竹田市久住町の住宅で雨樋塗装・帯部分塗装作を行いました

樋上塗り1回目の様子 樋上塗り2回目の様子 竹田市久住町の住宅で付帯部塗装作業を行いました。   付帯部とは軒・庇・雨樋・帯・雨戸などの部分のことです。 外壁や屋根を塗装する時には付帯部も一緒に塗装して外観をきれいに仕上げます。 また、付帯… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランド|付帯部塗装と屋根上塗り作業を行いました 

大分市宮河内ハイランドの住宅で付帯部塗装と屋根の上塗り作業を行いました。   付帯部とは、軒天・雨樋・破風・鼻隠し・笠木・雨戸・シャッターなど外壁と屋根以外の部分になります。 外壁や屋根を塗装するときには付帯部も一緒に塗装します。 今回作業… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に