大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大分市 A様邸|お問合せがあり屋根外壁現地調査に行ってきました。


現地調査に行って来ました。

先日、弊社のホームページを見てA様から建物の調査・御見積りのお電話のお問合せがありました。

塗り替えの訪問営業・塗り替えの電話等が毎月あったらしく 弊社にご相談がありました。

現地到着して建物は、屋根は、コロニアル 外壁はモルタル壁のリシン吹き仕上げでした。

20数年 一度も塗装はされていなかったようです。

現地調査の流れは、お施主様とお電話で時間を決めて訪問致します。

次にお施主様が建物に対して気になる箇所をお伺いします 

良くお聞きする内容は、屋根からの雨漏り・外壁のひび割れ・浮き・シールの劣化 雨樋の破損・鉄部の錆・腐食等などです

気になる箇所をお聞きしたら 次にスケールを使って建物の塗装面積を計測します。

玄関や窓等、塗装しない面積もしっかりと計測します。

お施主様でお家の図面があればお借りして面積を測りますので 図面がある方は、ご用意願います。

後、付帯物(雨樋・破風面・鼻隠し・ベランダ床)などもしっかりと測ります

次に屋根の形状や劣化 外壁の状態を確認します。

軒天や雨樋等、付帯部塗装の箇所の確認を行います!

現地調査の結果を図面、チェックシートにまとめていきます

 

次にお施主様に資料を使ってお家の塗り替えをするにあたって分かりやすくご説明します

ウレタン塗料・シリコン塗料・遮熱塗料・フッ素等 様々な塗料があるので

お家にあった塗料のご説明もしっかりご説明させていただきます。

最後に ご不明な点に対して丁寧にお答えします。

現地調査の流れはこんな感じです!掛かった時間は、30分から1時間程度で終わります

 

 

 

外壁のひび割れ

外壁は、多数のひび割れがありました。

お施主様も気になってる様子でした

塗り替えする際に、ひび割れが出ないように、ノンブリードシールで処理をして下地材(微弾性)で厚みを付け

鎖骨模様に仕上げる提案をしようと思います。

雨戸

雨戸は、ぽつぽつと点錆が発生していました。

20数年にしては程度が良かったです! 雨戸の塗装する際は、

マジックロンで綺麗に錆を落として 錆止め塗料を塗って 上塗りしたら

蘇りますね!

外壁

所々 苔が付着しています

日が当たらない箇所や湿気がある箇所は、良く苔が付着しています

屋根

屋根は、ほぼ全面 苔・藻が真っ黒に付着しています。

高圧洗浄で綺麗に洗い流して塗装したら蘇ります!

屋根の鉄部は、一部分 まっ茶色に錆ているので 悪い箇所は、交換する

案をお伝えしようと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装はお家によって状態が様々ですので、同じ大きさのお家がすべて同じ金額の見積もりになる、というわけにはいきません。
塗装面積をしっかりと計測して、外壁・屋根の症状を確認してそのお家に必要な作業を見極める、というのが現地調査なのです。

今回のお客様は20年以上も塗装工事をしていなかったこともあり、お住まいの劣化がかなり進んだ状態でした。
できることならすぐにでも塗装工事をすべき状態ですので、早期に地元の塗装会社さんを選んでお家を生まれ変わらせてもらえればと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大分市 葛木|T様邸 足場解体前の工事完了検査に行ってきました。

今日は、大分市葛木T様邸 足場解体前の工事検査に行って来ました。 屋根の仕上がり 細かくチェックしていきます! 屋根の上塗りは、エスケー化研のエスケープレミアムルーフSiを使用しました。 艶感もピカピカです! 修正の必要がある部分にマスキン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市 葛木|T様邸 屋根塗装作業に入りました。

屋根の吹付に使うエアレススプレーは圧縮空気で塗料を微粒化せず、塗料に直接6.9~20.6MPa(70~210kg/c㎡)の圧力を加え、エアレスガンの先端につけられる小さなノズルから塗料を噴射霧化します。エアスプレーに比較して、霧の飛散が少な… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市 葛木|T様邸 基礎吹付け セラスカケン仕上げ 

今日は、大分市葛城の戸建住宅で基礎の吹付け作業を行いました。 基礎の吹付け作業は万能ガンを使用します。 材料はセラスカケンを使用しました。 セラスカケンは無機質着色骨材の組み合わせで、多彩模様を形成します。 また、天然石も含まれており仕上り… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に