大分の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん大分店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん大分店

街の外壁塗装やさん大分店

〒870-0146

大分市乙津港町2丁目4-3

TEL:0120-4116-98

FAX:097-535-8566

おかげさまで大分市や臼杵市、由布市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-4116-98

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大分市乙津町で左官工事|しごき塗り作業を行いました


左官屋さん

今日は、弊社のご近所 大分市乙津町 和風のお宅の外塀漆喰壁の下地調整を左官やさんに施工させて頂きました!

漆喰壁の旧塗膜も剥がれ落ちていたのでケレンをして悪い箇所の塗膜を剥がし金͡コテで綺麗にモルタルで調整します。

左官とは、

「左官」とは、建築工事において壁や床などを塗る技術職です。

主に、鏝(コテ)という道具を使って、土や漆喰、珪藻土などを塗って壁を仕上げることや、砂とセメントを混ぜたモルタルを塗って床や壁を仕上げる作業に従事します。

建築工事のなかでも仕上げに関わる部分を担当することが多くなるため、丁寧で根気強く、集中力を持って取り組むことが求められています。

「左官」の歴史は古く、律令体制下における機関のひとつに宮殿の造営や修理を行う木工寮という役所があり、そこで土木に関する作業を行う職人に対し階級のひとつである属(さかん)を与えることで、宮中への出入りが許可されたことが語源となったという説があります。

「左官」は古代から日本建築との関わりは深く、切り離すことができない職種のひとつで、その伝統と技術は脈々と受け継がれています。

 

今日、モルタルで下地調整した後は、充分乾かして、塗装作業の段取りをします!

モルキープ しごき塗り モルタルです。

戸建て住宅の塗装、アパートやビルの塗装・防水 さまざまな塗装工事・防水工事に対応してまいります。

どうぞお気軽に街の外壁塗装やさん大分店までご連絡ください。

0120-4116-98まで お気軽にご相談下さい。

エースペイントは地元密着の塗装会社です。

地元で、地元の皆様に、良い仕事を、適正価格にてお届けさせていただきます。

宜しくお願い致します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで付帯部塗装を行いました 

大分市宮河内ハイランドで付帯部の塗装をしています。   付帯部とは住宅の外壁と屋根以外の部分のことを指します。 具体的にいうと、軒天、雨樋、雨戸・戸袋、破風板、鼻隠し、笠木、水切り、といった部分になります。 外壁塗装において付帯塗装をしっか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで外壁上塗り作業をしています 

大分市宮河内ハイランドの住宅で外壁の上塗り作業をしています。   塗料には必ず水分が含まれており、乾燥後の中塗り塗料の表面には 塗料中に含まれる水分の乾燥の跡ができることがあります。 その気泡の跡を埋め、しっかりと外壁と塗料を密着させるため… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大分市宮河内ハイランドで屋根塗装中塗り作業をしています 

大分市宮河内ハイランドの住宅で屋根の中塗り作業をしています。   前回の下塗りが完全に乾いたら、次は「中塗り」「上塗り」作業です。中塗りと上塗りは同じ塗料を重ねて行います。それぞれ、しっかり乾いてから重ね塗りする必要があります。   中塗り… 続きを読む
大分市、臼杵市、由布市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん大分店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-4116-98
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん大分店に